丁寧なカウンセリング

虫歯治療など通常の歯科治療でもそうですが、患者の話をしっかりと聞いてくれるというのは、歯科医院を選ぶ際の最低条件の一つです。

患者の希望や質問もろくに聞かず、「インプラントをしないと他の歯も駄目になる」と一方的にインプラントだけを勧めてくる歯科医院は避けた方が賢明です。

患者の意見にしっかりと耳を傾けてくれ、インプラントのいい面だけでなくデメリットやリスクの部分まで丁寧に説明している医院を選びましょう。

特に、インプラント治療は重度の糖尿病や骨粗しょう症などの持病のある方、インプラント埋め込む部位の骨が薄い方はインプラント手術自体が難しい場合があるので、そのリスクについて言及しない歯科医院は避けた方がいいかもしれません。
手術後に何かトラブルが起こる可能性も十分に考えられますので、しっかりと話を聞き、納得の上で治療に臨みましょう。

カウンセリングで確かめておきたいこと

インプラント治療は保険が適用されない自由診療になるケースが多く、治療費や治療内容、治療期間は医院医院によって大きく異なっていることも珍しくありません。

だからこそ、医院選びの際にカウンセリングを受ける際には以下のことは最低限チェックするようにしましょう。

• 治療期間・通院回数
  • 治療内容